日本橋

f:id:yuiarch:20070621181634j:image

私どもの事務所「結設計」は日本橋堀留町という町名の場所にあります。

この日本橋が頭についた「日本橋○○町」という町名は、中央区のおよそ北半分の地域に数多く見られます。

事務所の周りの町名だけをいくつかあげると、日本橋大伝馬町、日本橋小伝馬町、日本橋馬喰町、日本橋富沢町、日本橋人形町・・・等々。

戦前にあった日本橋区が、戦後京橋区と合併して中央区になったとき、合併後も日本橋の名前だけは残したいということから元日本橋区の町名の前に日本橋をつけることになったそうです。そのためかなり広い範囲で日本橋○○町があります。

ですから私どもの事務所に来ていただく際には、日本橋という町名の印象で橋の「日本橋」に行ってしまっても歩くとかなり距離がありますので、ご注意を!(加藤)