駅で

f:id:yuiarch:20071127153544j:image:w200

駅に活けられていたいけばなです。20年以上利用しているのに気にとめたことはありませんでしたが、ふと時間を持て余したときに見つけました。その斬新さに驚き、いろんなアングルから何枚も写真を撮っていました。偶然その最中、活けたご本人が来られて思わず「カッコいいですねー!」と間抜けな感想を述べると、その女性は「若い方にそういわれると嬉しいわね。」とひとこと、微笑んで颯爽と去られていきました。翌日には別のオーソドックスな作品に変わっていました。思わず見入ってしまうような作品にまた出会えないかなと、少し改札を通るのが楽しみになっています。(青島)