旬の緑を味わう

旬の時期に旬の食べ物を頂くことは栄養面でも体に良いのだとか。

旬の時期に旬の植物を愛でることも精神面で体に良さそうですよね。

旬のものは旬の時期に!とGWの前半は京都に行ってきました。

新緑のやわらかな若葉が美味しく・・・いえ、美しく、心がお腹いっぱいになりました。

f:id:yuiarch:20080527185905j:image:w160 f:id:yuiarch:20080527185906j:image:w285

5年ぶりの京都は人混みを避けるように宇治・西芳寺・地蔵院・桂離宮・大徳寺を回りました。雨が少ないせいかまだ時期が早いのか、西芳寺の苔は期待した緑のヴェルヴェットには程遠くモミジの若葉に色は劣るものの、しんと静まりかえった禅寺庭園の景色はこの世と思えない幻想的な雰囲気が漂っていました。一方、翌日に訪れた桂離宮は新緑と鮮やかなツツジの色に溢れ、雅びな華々しさは云わば美の楽園。遠景近景の重なり、レベルの高低から石畳の石の配列に至るまで計算し尽くされた美の極みに酔いしれた一時でした。(中嶋)

f:id:yuiarch:20080527185907j:image:w300

3つの写真は地蔵院。モミジと苔の緑が美しかった!