鎌倉の夏

夏です。そろそろ花火の季節ですね。今週初めに鎌倉の現場が上棟しました。建て方の時はそれぞれ別の現場を抱えた大工さんが自分の現場を離れて集まります。夏空のもと、総勢8名の大工さんが息を合わせて組みあげていく様は感動的でした。その様子を道路から見ていたら近所のおばあさんが出て来られて暫しのあいだ鎌倉談議。今年、鎌倉の花火は8月11日(月)だそうです。

翌日は屋根の断熱パネルの建て込み。夏の陽射しがジリジリ肌を突き刺しますが屋根の上は海風が心地良く吹き抜けていきます。屋根の上は眺めも中々です。

f:id:yuiarch:20080725205231j:image:w200 「あっちが八幡さんかねぇ。」「いや、あっちじゃねぇか?」

f:id:yuiarch:20080725205232j:image:w200 ほらほら、大工さん。そんなこと言ってる間にパネルが飛んできましたよ。頭上注意です。

f:id:yuiarch:20080725205233j:image:w200 自然と役割分担。順調に作業が進みます。

f:id:yuiarch:20080725205234j:image:w200 そして完成。完璧の出来に皆、満足気味。お疲れ様でした。

f:id:yuiarch:20080725205235j:image:w200 花火のように色鮮やかなガクアジサイは6月半ば、基礎工事の頃の鎌倉にて。

f:id:yuiarch:20080725205236j:image:w200 ・・・寄りはちょっとピンボケ。

鎌倉の現場は年内完成予定。今年の夏は蝉と鳶の鳴く自然豊かな鎌倉で「夏」を満喫できそうです。(中嶋)