木造の建築はやはりすごい

木造の建築は思っている以上に大きくて耐用年数もすごいです。屋根の仕上げだけは何年かで葺き替えするとはいえ、木だけで作ったものが500年以上も存在し続けているのですから。

日本でも負けず劣らずすごい木造建築はたくさんあります。実は昨日事務所を休みにして全員で出雲大社に行ってきました。昨日のNHKのニュースでも取り上げていましたから知っている方もいらっしゃるかもしれません。平成の大遷宮の御本殿特別拝観ということで1744年に造営された国宝の本殿の公開を見てきました。60年ぶりに本殿の屋根を葺き替えるとのことで、拝殿に御神座を移し公開となったようです。今日はルーマニアと日本の宗教施設の写真を掲載してみます。

f:id:yuiarch:20080806183924j:image

f:id:yuiarch:20080806183923j:image

f:id:yuiarch:20080806184334j:image

f:id:yuiarch:20080806184335j:image