模様替え

今住んでいるアパートの1部屋の模様替えをしています。もともとは、パソコンと本棚があって仕事やインターネットの出来るスペースにしていたのですが、結局作業しないのとその割りに本やら漫画などは着実に増えて本棚に収まらなくなり、いつのまにか倉庫状態になっていました。家で私以外あまり近寄らない部屋になっていたので、早く何とかしないといけないとは思っていたものの、結構大変な作業になりそうなのが分かっていたのでなかなか手を付けていなかったのですが、涼しくなってきたのでようやく着手することにしました。

収拾のつかなくなった本棚

改善点としては机の高さを変えることと、漫画や文庫本などの小さめの本を上手く収納することです。家でパソコンの作業をしない理由に机の高さの問題がありました。椅子の座面の高さの割りに机の高さが高いのでキーボードが打ちづらいのです。座面の高さを変えられる椅子に変えれば簡単なのですが、お気に入りの椅子なので机の高さを変えなければいけません。また机というよりはカウンター状になっていて長さが3m50cmもあるので結構大掛かりです。机の脚は安上がりで、念のため高さを変えられるようIKEAの60cmから90cmまでの伸縮式のものにしました。
文庫本等の収納は机の下の壁際に奥行き15cm位の本棚を並べれば邪魔にならないと思ったのですが既製品で丁度良いものがありません。しかも文庫本、新書サイズ、B6サイズの3種類がうまく収まる棚を机の下64cmの間に無駄なく3段設けられるような都合の良いものは自分で造るしかないとあきらめ、近所のホームセンターに行って物色したところ、1x6という安い木材で造るのが良さそうでした。ホームセンターでどう造るか考えていたので2時間以上木材コーナーをうろついていたと思います。
机の脚も付け替え、本棚も製作しましたが本や要らないものの整理をしたりともう少し時間が掛かりそうです。
製作中の本棚、奥がカウンター状の長い机
?

?

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です