五浦(いづら)海岸

先日、茨城県の北茨城市にある五浦(いづら)海岸というところへ行ってきました。

お目当ては、以前写真で見て以来いつか行こうかと思っていた、天心記念五浦美術館という岡倉天心について展示を行っている美術館だったのですが、実際は建築以上に(建築も予想を裏切るものではありませんでしたが)建っている五浦海岸という場所の強烈な魅力に心打たれてしまいました。

?e4ba94e6b5a6e6b5b7e5b2b82

?

大きく切り立った崖に、激しく衝突ししぶきをあげる荒々しい白波。

なぜこんなにも波が荒いのかと思うほど迫力があり、いつまで見ていていも飽きることはありませんでした。岡倉天心も一度この地を訪れて、場所の魅力に惹かれてここを活動拠点することを決めたそうですが、断崖絶壁の突端に建つ当時のアトリエの写真を見ると、岡倉天心の制作に対する気迫というものを強く感じました。

e5a4a9e5bf83e8a898e5bfb5e7be8ee8a193e9a4a81

(上の写真は天心記念五浦美術館)