竣工、独立

11

このブログでも何度か取り上げられています船橋のM邸「方円汎居」が竣工し、引渡しが終わりました。
今回の住宅は特に形態や架構が特殊だったため、図面通りに納めるのがなかなか難しい部分もありましたが、現場の監督や職方さんも積極的に知恵を絞っていただきとてもうまく施工され、工期の迫っている中でも丁寧な仕事をして頂きました。また、建主さんもよく現場を見てもらってましたので、そういった現場の状況を見て色々な面でご理解頂きスムーズに現場を進行することが出来ました。先日の内覧会の際に完成した現場で1日中過ごし、中庭に座ってのんびりしてみたり、夜の雰囲気も味わうことが出来ました。今度は建主様のこだわりの家具などの揃った家の中を見るのが楽しみです。
私事ですが、昨年末で結設計の籍を外れておりました。「みどりのの家」は竣工間際でしたし、今回の「方円汎居」は偶然にも建主様宅が私の自宅から徒歩3分、現場まで自転車でも5分と掛からない場所にあるという、担当者としてはおあつらえ向き過ぎる条件でしたので、自宅で独立開業の準備をしながら現場監理をしておりました。今のところ、自宅の1室を事務所にして仕事をしているのですが、なかなか結設計の時のように朝から夜遅くまで作業とはいきません。妻も働いている為、朝は息子を保育園に送り、それから家の雑務をしながら仕事、監督から連絡があれば自転車で現場に行き、夜8時頃には義母に預けている息子を迎えに行き、一緒に寝る。週に何度かは早朝に起きて仕事をするといった感じです。日々バタバタしているものの、今までと違って子供と接する時間が増えたのが生活の中で一番の大きな収穫です。また、仕事の方ではありがたいことに新築の設計の依頼を現在2件ほど頂いてまして、昨日ようやく1件目の積算用図面が完成したところです。
今回で私のブログは最後になりますが、私の事務所のHPを開設しましたのでもし宜しければご覧下さい。結設計のようには頻繁には更新出来ないかと思いますが宜しくお願い致します。
CLOVER ARCHITECTURE STUDIO : http://www.cloveras.com/