2013年末

2

結設計は昨日から仕事始めです。
去年は27日(金)に仕事納めで結設計スタッフ全員で事務所を大掃除し、書類や図面を整理してなんとか夜までに終わりました。というか終わらせてしまった感じです。
個人的に私はまだそれから仕事があり、毎年次の日の朝には実家に戻り今度は母の仕事の手伝いです。
年末の31日お昼までにお正月仕様の生け花を、旅館、飲食店、個人宅等に生け込みに行きます。
助手その1の私と助手その2の妹で、指示された通り竹を電動丸ノコで次々と切り、油で磨きあげ、重い鉄花器を運びと重労働な作業が夜遅くまで続きます。
現場で組んでいきながら多少長さを調整するので、その場で竹や松、梅の枝を手ノコで切り落としていきます。
作業を見ていた女将さんからは、生け花だから着物でつつましくお花を生けているのかと想像するけど、実際には大工さんのようだねと言われました。
鉄花器は実家の鉄工場で作っていて、今回は私が溶接して作った鉄花器も使われています。
以前のブログにも書きましたが、手伝うことは好きで、忙しいながらもいよいよ年末だな~と思う瞬間です。

1

個人の住宅にも、ちょっとしたものでも季節の感じるような物が置ける空間があるといいなと思います。

本年もよろしくお願い致します。