みどりのの家 5年点検

茨城県つくば市にあるみどりのの家は竣工してから5年が経ち、工務店さんが実施している5年点検が今週あったので同行してきました。

庭にあるデッキや手の届く木部は、毎年建主さんご自身でオイルを塗ってメンテナンスをされているようで、コンディションよく経年変化していてとてもいい感じでした。
5年点検でしたので、1年点検ではまだ出てこない設備や建具の不具合、材料の傷み具合など、私にとっては勉強になる貴重な機会になり、設計していく上で気を付けなくてはいけないことなど再確認しました。

P1100915

リビングダイニングの壁の仕上げは左官塗り仕上げですが、5年経っても小さなヒビはほとんど無く、下地を組んでいる大工さんや職人さんがちゃんと施工しているのだなと感じました。
左官塗り仕上げはなんとなく”しっとり”していて品があり、やっぱりいいなと思います。
家をとてもキレイにされていて、大事に使われているのを実感します。

P1100918

家が竣工した年に、下のお子さんは0歳だったとお話を伺いました。
かわいらしいお子さんの成長の記録が家に刻まれています。

P1110002