中学生の職場訪問

先日中学3年の初々しい学生さんが事務所に職場訪問ということで訪ねてきてくれました。中学生だというのに、友人の家の間取りを作ってみたとか、物語にでてくる家の模型を創って来たりとか、建築に対する関心が深く将来が楽しみな学生さんでした。質問もちゃんと応えようとすると結構難しいものもあり、娘のいない僕にはなかなかフレッシュなひとときを過ごすことができました。東北の現場から一日も早く来いと催促されてましたが、押し止めて待ってもらったのは正解でした。P1150851

以前の職場訪問でも記念写真を撮ってあったので、今回もということで、その時たまたま居合わせたメンバーでとりました。事務所の男性である加藤がこの日出張でいないため、可愛い訪問者とたまたま実習できていた韓国の学生さんと、事務所の鈴木、それに私、多分二度と一緒に写ることのないメンバーだろうと思います。まさに一期一会です。将来いつか、皆それぞれの場所で建築に勤しんで少しでもいい建築を創ろうと励み合っているところで再会したらなどと、あり得ないようなことを想像すると楽しくなります。