打倒警備会社

長いこと住宅設計の仕事をしていて何が一番難しく変化したかというと防犯への対処ではないかと思います。昔は開口部に鍵を忘れずにつけせいぜい玄関に二重ロックをつけるかどうかぐらいですみました。今は雨戸をつけるか、シャッターにするか、ガラスを防犯ガラスにするか、それとも警備保障会社に警備を頼むかときりがなく心配がエスカレートしていきます。

 この辺の事情を10日おきぐらいに述べて皆さんのご意見を伺いながらプロジェクトとしてまとめていこうかと思います。プロジェクト名を

“打倒警備会社”

でいこうと思います。別に警備会社に悪意が有ってこんな命名しているわけではありません。むしろ警備会社はなくてはならない組織と思っています。尊敬もしています。なのになぜこんな命名を?

次回命名の理由を述べます。(藤原)