江戸川越え

f:id:yuiarch:20061104180427j:image 夜の荒川。川幅がかなりあります。

先日、なんとなく歩きたくなり日本橋の事務所から錦糸町の方に京葉道路をまっすぐ歩いてみました。たぶん30分程で錦糸町に到着。思ったよりも近かったので、船橋にある自宅まで歩けるのではとなぜか思ってしまい、そのまま歩き続けること約3時間、千葉との境の江戸川に到着。ところが歩行で渡れる場所が見当たらないのと、すでに夜11時を過ぎていた為ここで断念。江戸川越えを出来ずにタクシーで帰りました。

歩きながら思ったことは道は続いているので行こうと思えばどこまでも行けるのですが、川では向こう側と橋でつながっています。もし災害で橋が崩れたら川の向こう側に渡るには船か泳いでということになります。実際には渡し船なんて今ではほとんどないですし、泳いでなんてありえないでしょう。毎日何も考えず電車で4つくらいの川を渡って通勤していますが、あらためて橋の重要性を感じました。

そして次の週に江戸川越えのリベンジをすることとなります。(萩原)