紅葉の効用

f:id:yuiarch:20061130204053j:image:w200

紅葉が綺麗な季節です。現在進行中の住宅の居間から、向かいの家の屋根越しに望まれる、大きなケヤキも黄金色に色づきました。ブルーシート越しで気づかなかったのですが、足場を歩いているときパッと目に飛び込んできて、しばらく眺めていました。別の方向にも大きな木があって、そちらも徐々に赤く色づいているようです。桜の刹那的な美しさとはまた違って、陽のあたる場所からだんだんと色づく様子や、足元を色とりどりの葉に覆われ枝と幹だけになってしまったその姿など、日に日に変化する様子が紅葉では楽しめて、穏やかな気持ちになれるなあ、としみじみ感じる今日この頃です。(青島)