花粉症始まった?

f:id:yuiarch:20070125144539j:image:w150

今年初めのこと。佐倉惣五郎を祭った成田市の宗吾廟堂にお参りに行きました。写真がその本堂です。平入りの屋根ど真ん中に妻飾りのあるちょっと異様な屋根をしています。

お参りの時やけにくしゃみが出て、風邪かな、それとも流行のノロウイルスかなと思っていました。そのうちそうか、ここは山武群、山武杉の産地だ、花粉症だ!と気がつきました。

いつも2月か3月頃から始まっていて、今年は花粉量が少ないと聞いていましたのでまったく油断してました。その後それほどひどくはならないでいました。

ところが月曜日に鶴見、1昨日は鎌ヶ谷方面と現場めぐりをしていましたら昨日今日とどうも鼻がむずむずしてしょうがありません。現場はおがくずやボードの石膏粉とどうしても色々吸い込む埃が舞っています。一応用心してマスクをしていたにもかかわらず目もしょぼしょぼしています。

これはどう考えても花粉症です。とうとううっとうしい日々が始まったかも知れません。皆さんはどうなんでしょう?対策を考えて行動しないと。(藤原)