時間は思うようにはならない

先週末、土日とも朝が早出でかつなぜか夜も遅めだった。今日こそ早めに帰って寝ようと思っていたが又事務所を出るのが10時半になってしまった。

ある住宅の実施設計の暖房機器の設置方法と位置がどうも具合悪い。いい案が見つからないまま他の住宅の打ち合わせとなってしまった。それが終わって先週上棟を終えた住宅の各機器や素材の色提案の検討を始めたが思いのほか時間がかかってしまった。軒先の鼻隠し(先端の板)の色と耐久性保持塗料をどうするか、電気のメーターの位置が予定していたところにどうもつけられない、照明の一部光源が目に入ってしまう、ベランダの手すり壁の色がどうもこのままだと浮いてしまう等など気になることが色々続出し、予定を2時間以上読み間違えた。帰りの電車の中でこれも来週提案予定の基本設計を吟味しているうちに駅についてしまった。夕飯はスープ程度にしておかないと又胃の調子を崩しそうだ。ブログの書き込み時刻まで翌日になってしまった。仕事は苦にならないがどうも時間と体の関係があまり仲良くならない。こんな日のブログは愚痴になり、疲れも明日に持ち越しそうだ。さっさと寝よう。藤原