桜開花

f:id:yuiarch:20070320183741j:image f:id:yuiarch:20070320183802j:image

先日東京で初雪が観測されるなどまだまだ寒く春の実感がありませんが、ラジオで桜が開花したとしきりに流れていたので、近くの浜町公園まで様子を見に行って来ました。どうやらここはまだ咲いておらず週末位になりそうな感じです。浜町公園手前に桜並木の歩道があります。ここは毎年近くの企業が花見の陣取りをしていて、さすがにまだいないだろうと思っていましたがすでに陣取りは始まっていました。10日も先の3月30日の陣取りまでしてあり、公共の場所を早い者勝ちといった感じで確保してあり、堂々と企業名まで書いてあるのには驚きます。公共の場所なんだから警察とか都もなんとかして欲しいなあと思います。仕事が少し切羽詰っている状況でもうすぐ桜が咲くよと聞かされるとなんだかあせってしまいます。(萩原)