新メンバー

f:id:yuiarch:20070411133402j:image:w150

4月ということで、我が家にも新メンバーがやってきました。ハワイから連れてきたなかなか綺麗なウクレレです。ボディはハワイアンコアウッド(ハワイのアカシア)の単板でネックとヘッドも同材の削りだしの生粋のハワイアンです。購入の際、偶然にも製作者が店に来ていて色々お話を伺いました。お話を伺ったが故に買わざるを得なくなったような気もしますが、単板材の反り対策や塗装の話などやや建築にも通じるものもあり有意義な時間を過ごせました。いざ手にしてみるとウクレレはギターとは勝手が違って慣れるまで時間が掛かりましたが、日曜の午後などにウクレレっぽい曲を爪弾いていると頭の中が軽くなっていくようで癒しの効果は抜群です。早くも2台目に思いを馳せてます。楽器としての敷居はかなり低いので皆様もウクレレライフを楽しんでみては如何でしょうか。(柳本)