ブログにコメント書き込めない?

先日コメントを書いて投稿出来なかったという方がいらっしゃったようなので、改めて投稿のポイントのみこの場で説明しようと思います。

ブログページの下の“コメント”という文字をクリックしますとコメントの書き込み欄が現れ、そこの“名前”と書き込まれた箱スペースに書き込む方の名前をかぶせるように入力し、その下の囲い込み欄にコメントを書き、その下にある“画像内の文字列を入力して下さい”という囲い込み欄の文字にかぶせるように左の欄の踊っているような画像の数字やローマ字を読んだまま入力下さい。その後に“投稿”ボタンをクリックしますと送ることが出来ます。

どうも画像の文字を入力するということがポイントで、意味あることには思えず気がつかない方は記入する気にならず投稿しようとして出来ないようです。このことはサイトの問い合わせにも説明がありません。この行為は個人的推察ですが多くのブログにいっせいに自動で同じ書き込みしようとする行為を防ぐ仕掛けではないかと思います。

このようなことは知っている方には簡単なことですが知らなかった方には全く気がつかないことがあるものです。私たち設計者も同じような不親切をしていることがあるかもしれません。その時は遠慮なくお問い合わせ下さい。私も知ってなくって時々苦労するタイプなものですから。(藤原)