屋上庭園のある風景

f:id:yuiarch:20070629193044j:image:w150 f:id:yuiarch:20070629193053j:image:w150 f:id:yuiarch:20070629193103j:image:w150

今日は気温も湿度も高く風も無く、PCフル稼働の環境下では、さすがに団扇と扇風機というわけにはいかず、28℃設定のエアコンが稼働中・・・。そんな中、地球温暖化への負荷を少しでも軽減できたらと、事務所ではお昼のお弁当に「割り箸禁止令」を発令し、各自お箸を用意することになりました。昨日(一部で)告示され週明けから施行です。ちなみに今のところ罰則はありません。

さて、まもなく完成する「足立の家(仮称)」は9坪の中庭を囲んだプランです。8年前に竣工した「つくばの家」も中庭を囲んだプランですが、今回は1階を車庫と通路にし住居部を2階に持ち上げた、言わば「空中庭園」なのです。この中庭には5月28日のブログでもご紹介したように建主さんと一緒に植木屋さんで選んできた様々な緑が植えられました。石張りのアクセントウォールには色々迷った挙句、最初に選んだ鉄平石を採用しました。機械切りでは無く手切りで加工した石は小端積みにするとその表情や色が緑と良く合い、建主の奥様とも「鉄平石を選んで正解でしたね♪」喜び合いました。池に面するウッドデッキから対岸へは飛び石を渡ります。低く鋭い庇のエッジで切り取られた空は、晴れた日には真っ青に、夕暮れ時には茜色にと季節や時間によって移り変わり、庭園の背景として様々な色で演出してくれることでしょう。「足立の家」は来月初旬に竣工を迎えます。(中嶋)