事務所検査

今日は引渡しと事務所検査の日でした。事務所検査とは、建て主さんに引き渡すにあたり、事務所のスタッフ全員で、不具合が残っていないか、家の内外をもれなく検査しながら廻ることをいいます。

担当以外の物件を実際に目にする機会は貴重であり、事務所としての設計手法の研鑽の場でもあります。基本設計段階から完成までの進捗状況をある程度知っているので、力が入っていて見せ場となっている箇所に、期待を膨らませながら、見てまわります。今回は、建て主さんがプロの域を超えるような知識やこだわりもっていらしたので、普段はなかなか見ることのできない水槽やオーディオルームもありました。豊かな緑を背景に、のびやかな漆喰の壁を持つ家。いつかHPにてご紹介できればと思います。(青島)