山形へ

f:id:yuiarch:20070826135222j:image

夏休みに突然思い立って、あまり準備もせずに自転車を担いで電車で山形に行きました。鶴岡から酒田、酒田から新庄・山形、山形から山寺という三日間の自転車旅行でした。山形内の移動はほぼ自転車で移動しました。

初日の朝早くに庄内平野から見た出羽三山は、朝日を背に浴びて緩やかな起伏のつながりの穏やかな山に見えました。

f:id:yuiarch:20070827113423j:image:w200 f:id:yuiarch:20070827114650j:image:w200

五重塔は杉の森の中にあり、朝日を浴びて静謐な様子で建っていました。

羽黒山の頂上に三社の神を併せて祀る三神合祭殿があるので、頂上を目指して自転車で坂道を登っていくと、残り2キロほどが自動車専用道路になっていて自転車は通行できないと言われてしまいました。

困ってしまったのですが、料金所の方に「少し下りたところに旧参道があるので歩いてなら上れるよ」と教えて貰い写真にある山道を登る事にしました。これがこの旅で一番キツかったですね。

(加藤)