夏の終りの岬にて

f:id:yuiarch:20070904130508j:image:w266 f:id:yuiarch:20070904130550j:image:w150

先週は「真間川の家と「房総・岬町の家」にて雑誌の取材がありました。日曜日の岬町の家は天気が非常に良く、青い海の水平線が設計の意図を暗黙の内に示してくれて、言葉は不要でした。なのでテンポ良く撮影が進む傍らで、さわやかな風を受けながら初秋の海をぼんやりと眺めていました。先週は取材以外でも先月引渡しを終えたメダカの泳ぐ「足立の家(仮称)」にてお昼や夕食を頂く機会がありました。取材でもそうでしたが完成した家にお邪魔するとついつい寛いでしまい時間を忘れてしまいます。空間の心地よさもさることながら(笑)、工事中から完成に至るまでを見てきた「我が子」でもあり、工事に関わった様々な人たちとの思い出が詰まった結晶でもあり、そこに建て主さんの笑顔がある。忙しない日々もこの体験が全てを癒してくれる、そんな事を改めて感じた1週間でした。(中嶋)