MからSへ

今まで自分はMと思っていましたが、最近ではもしかするとSかもしれません。念のために言っておきますが、これは服のサイズの話です。先日、洋服屋でズボンの試着をする際いつものようにMかLサイズ位だと思っていましたが、試着してみると丁度良いサイズがなんとSサイズでした。(一応ズボンの長さはSでもMでも変わりません。)今までSサイズの服を買った経験がなく、このズボンも日本のブランドの物で特に大きめに作ってあるとは思えません。私のウエストが急に細くなった訳でも、まだ体の縮む歳でもありません。もしかすると、日本人の体が全体的に大きくなり、S・M・Lも以前とは違う寸法になってきているのではないでしょうか?コンビニに行くと弁当に大盛と書いてあるものやカップラーメンにBigと書いてあるものが増え、一般的に食べる量も増えてきているようです。食生活が欧米化し、日本人の体の大きさも全体的に大きくなってきているのを特に感じさせた出来事でした。(萩原)