インカ・マヤ・アステカ文明展

f:id:yuiarch:20070926142536j:image:W200

先日上野にインカ・マヤ・アステカ文明展を見に行きました。やはり思ったとおり、メソアメリカ文明のブーム到来の様子です。たまたま早起きして出掛けたので入場の列に並ぶ事は避けられたのですが、博物館を出てみてびっくり!入場待ちの列ははるか公園の彼方まで延び、あぁ早起きはするべきだなぁと思わされました。展示の内容についてですが・・・マニアックになりそうなので詳細については省きますが、古の手や生活を直に感じられる展示遺物にはやはり只ならぬ雰囲気があり、なんともじーんと感じさせられました。しかし、外では並ばずに済んだものの中は大渋滞。展示品にはなかなか近寄れず牛歩戦術で見て廻っていましたが途中で疲れ果て、ちょっと見足りない分は図録を購入して満足する事にしました。次は実際に世界遺産を見て廻りたいなぁと毎回思うのですが、遥か古の古代遺跡を見に行けるのは遥か彼方、遠い未来の事になりそうです。

f:id:yuiarch:20070926144213j:image:W200

聞いてる?(石井)