クリスマスツリー

先日現場の移動中に15m近くはあろうかと思う大きなクリスマスツリーを見かけました。足もとまで枝が伸びたこんもりしたかたちが不自然に感じたので、どのようにつくられているのかツリーの内部を覗いてみたのですが、内部は木の幹のような支柱が中心にあるわけではなく、鉄骨のようなフレームが外周にめぐらされているだけでした。からっぽだった内部に少し拍子抜けし、「張りぼてのクリスマスツリー」という響きに幻滅しかけましたが、15mという大きさのものが支柱無しで立っている姿は建造物としてはなかなか面白く思え、あらためてデコレーションされたツリーを見上げました。(大庭)

f:id:yuiarch:20071219223039j:image:h250