冬のカピバラ

f:id:yuiarch:20071222141241j:image

カピバラです。先日近所の動物園で出会いました。現生種最大の齧歯目で、でかすぎるネズミと言った感じなのですが、何となく惹かれ癒されます。暖かい地方に生息するそうで、この日ちょっと寒すぎたのか前足をちょこっと水に入れたまま30分以上直立?不動でした(あまりに動かないので諦めて別のコーナーへ移動)。体重は大きいもので60kgを超える場合もあるそうで、ボーとした風体のせいか大きさの割に怖さを全く感じない不思議なネズミです(ハムスターでも噛まれそうでなかなか手を出せないのですが…)。

言葉は通じませんが動物には不思議な力があるようで、この日かなり和んで癒されて動物園を後にし、良い休日を過ごす事が出来ました。(石井)