確率について

年末ジャンボで3億円をGETする確立は1000万分の1程度(0.00001%)ですが、東海地震(M8程度)が86%程度、南関東直下地震(M7程度)は70%程度の確率で発生が予想されているそうです。天気予報が当たる確率も大体80%くらい、最近の衆参選挙投票率が60%前後で、お年玉つき年賀はがきで切手シートが当たる確率が約30%・・・。単純に並べてはいけませんが、考えさせられる高確率です。そういえば近年世界各地で大地震が発生していて先年(2004年)のスマトラ沖地震は記録にある地震の中でも最大級だったそうです。同規模の地震が発生するとは考えづらいですが、想像以上の被害が出ることは想定しないといけません。対策を・・・と言ってもよく言われている程度の対策しか思い浮かびませんが、世界有数の地震国である日本国は国策としてどの様な事態を想定しているのでしょうか?恐らく・・・しているのだと思います。最近TV・ラジオでも地震に関する情報が増えてきている様に思われます。災害時に役立ちそうなグッズや食品(宇宙食)もよく見掛ける様になりました。さらに近くの駅では写真の様な災害救援ベンダーという自販機も設置されていました。災害時無料で飲料が提供されるそうです。

f:id:yuiarch:20080318193455j:image:w200

その時には何とかなるではなく、いま何かをしないといけない時期なのかもしれません。まずはサバイバルの為にも体を鍛えなければ・・・。ちなみに「雷に撃たれる確率1000万分の1」、「隕石に当たる確率100億分の1」との事なので、こちらの心配はする必要が無さそうです。(石井)