那須の家 見学会は今週末

那須の家は、今週末の19日と20日に内覧会ということで、先日現場の様子を確認してきました。
建物内部は、ほぼ完了しています。残っているのは家具の建具の取付等。
那須の家の内覧会にご興味のある方は、事例案内申し込みフォームよりお申し込みください。お問い合わせただいた方に詳細をご連絡致します。
IMG_3083
床の養生が取れました。フローリングは着色塗装です。
杉角材の壁の向こうに見える引き戸をグレーにしてみました。杉の角材壁との色の対比がいい感じです。

この那須の家の母屋には基礎蓄熱式暖冷房を入れています。
居間や食堂・キッチン、寝室はもちろん浴室やトイレも含めた家全体が、ほぼ同じ室温になるので、ヒートショックになりにくい家になっています。また、杉の角材壁が大きい蓄熱材として働くので、通常の軸組工法の家よりも、室温の変化が緩やかになります。
この基礎蓄熱暖冷房の熱源のヒートポンプは、夜間電力で稼働するので、電気代も抑えられます。
IMG_3086
居間の南面は全面窓なので、明るいです。南面の窓には、巾2.6m。高さ2.2mの大きなペアガラスの窓もあります。
奥に見えるキッチン回りは焦げ茶に塗装。
IMG_3105
和室の壁の和紙貼りも完了していました。杉の角材壁に直接和紙を貼ってみました。壁の凹凸が和紙を貼ることでよくわかりますね。この凹凸が面白い表情になっています。
IMG_3095
外観。外部では、デッキ工事の準備中。この日は天気がよかったので、那須の山がきれいに見えました。