リフォームの防音工事と耐震補強工事

つい先日防衛省からの防音工事の補助金が決定し、やっとのことで南林間のリフォーム工事がスタートをきりました。スタートを切ってしまえば改修工事なので工期はあっという間。ばたばたと現場が動き出し、決めなくてはならないことが急ピッチで進んでいきます。

042

 

今回、この物件は「防衛省から防音工事の補助金が出るので、同時にリフォーム工事がしたい」との依頼から始まりました。米軍の厚木基地の戦闘機の離着陸の騒音が酷く、国から防音工事の補助金が出る地域に指定されています。もちろんこの防音工事をする、というのも目的の一つですが、現在の家主の父親主導のもと建てられた家に長年住まれていましたが、お子さんの巣立ちなどを経て今後さらに快適に過ごせる家に改装したいというのが大きな目的でした。せっかく工事をするのであれば同時に行ってしまった方が工事費も安くすみます。

真壁造りの塗壁で居間や食堂が畳敷きでしたので、LDKの壁を出来る限りとっぱらい大窓に面した明るい居間をフローリング敷きにするわりと大規模なリフォーム工事となりました。壁量を減らし、床も剥がす作業となるので、全体の構造を確認し既存の壁に補強をしなくてはと思い調べると、市が決定する耐震改修工事費の補助金対象にも当てはまることが分かりました。

補助金がなくともしなくてはならない補強工事でしたが、そこに補助金が出るとなるととても得した気分。キッチンをグレードアップすることが出来ました。

どちらの補助金も、同時に利用することで工事費を抑えることが出来ます。土地によって補助金の種類も規定も様々ですがそれを最大限活用できれば何かをグレードアップできるかも?