13年ぶりの住宅訪問

先日、13年前に設計させていただいた住宅を、古河総合公園の桃まつりだから点検がてら来ませんかというお誘いがあり、訪ねてきました。

私どもの設計としては数少ない瓦屋根の住宅です。

庭ができたら撮影しましょうということで撮影がのびのびになっているうちに機会を失い、事例にあげてない家の一つです。玄関前のポーチに大きくキャノピーを跳ね出しており、車も雨ざらしにせず、濡れずに車から中に入れる仕掛けもしています。

13年ぶりに訪ねて見ると、東側の古い瓦屋根の隣家はなくなって、民家的街並みはなくなっていました。外部の木部の鼻隠しや破風はさすがに色落ちしていましたが、戸袋は風雪に耐えていてできる味のあるいい色になりかけているように感じました。

内部の空間構成も、当時は要請に応えようとそれなりに色々工夫していたことが今見ると、とても新鮮に感じるものがありました。その一つが階段脇の一階の食堂を見下ろせる開放性と落ち着く囲まれ感のある、畳敷きの寝転ぶこともできる夫婦の書斎です。足を下ろせる座卓のような机がごろんとし易く好評とのことです。

何より驚いたのは、浴室の檜の縁甲板貼りの壁のきれいさです。竣工当時より檜の艶が出て深みといい味が出て美しくなっていました。日々風呂を出る時タオルで濡れたところを拭いて出るようににしているとかで、数多く檜の縁甲板を貼ってきましたが、トップクラスの美しさかもしれません。

いいとこばかりではなく、フェンス下のブロックの左官仕上げの汚れ易さへの対策をしっかり考えて来いという宿題もしっかりいただいてきました。

帰りは古河総合公園の桃まつりを堪能させていただきました。

気がつかず、有料の撮影会のモデルの写真まで撮ってしまい、注意まで受けてきました。

アプローチに小川を設えた古河総合公園を後にしました。