サテライトオフィスより ―育児休暇復帰後―

久々投稿します、藁科です。
去年の4月に育児休暇から復帰して、早1年以上が経ちます。

子供は2歳と4歳の2人で、1人目の育児休暇から復帰してわずか4カ月で2回目の育児休暇に突入しました。
以前のブログでも書きましたが、子供が出来るまでは事務所から通勤時間40分程度のところに夫婦2人で1LDKの賃貸マンションに住んでいましたが、産まれてから引越しを考え、10回以上はマンションの内見に足を運び検討しましたが、最終的に私の地元の秩父に帰り家を建てる決断をしました。
1人目の育児休暇中に自邸の設計及び現場監理、2人目の育児休暇中は姉の家の間取り変更も伴う改修工事の設計及び現場監理をしていて、なんだか休暇中も仕事をしているような日々を送っていました。

復帰後は片道通勤時間2時間半になりましたが、基本的には秩父の自宅で作図作業をし、打合せなど必要に応じて事務所に出勤するという働き方のスタイルになりました。
事務所との普段の確認事項等はメールや電話で問題なく行え、確認申請はネットでの申請が可能で、大体のことは秩父にいても仕事が出来ています。

仕事をしているところから見える風景です。新緑の時期も過ぎて緑が深くなってきました。秩父のシンボルである武甲山が少し見えます。

子育てをしている私にとってはこのスタイルはとてもありがたくメリットだらけですが、季節の移ろいを目の当たりにしながら働けるということも大きなメリットの1つだと感じます。目も良くなった(気がします。)