サテライトオフィス秩父より2 ―リモートワーク―

サテライトオフィスでは、完全にフレックスタイム制になるので自分で1日の時間割を決めています。子育て中に私にとっては融通が利いて大変助かります。
ただ、時間割を決めてはいるものの、、どうしても子供たちはイレギュラーなことが多く、また作業時間はコマ切れになるので、キリのいいとこまで終わらせたい!などとやっていて気づくともうご飯を作らなきゃいけない時間になっていてどうしようなど、そんなことはよくあり、なかなか予定通りにはうまくいかないものです。
休みの日でも時間があるとパソコンを広げて仕事をしてしまうので、休んでいる気分にもならず、私にとってのこのスタイルの唯一のデメリットは仕事のオンとオフとの境目がはっきりせず混ざり合った状態になり、なんとなく常に疲労感を感じるといったことでしょうか。。
オンとオフの切り替え方は自分次第なので、もっとうまく時間をコントロール出来たらなと思いながら、日々過ごしております。

秩父の羊山公園にある芝桜の丘です。
見ごろ時期は4月中旬~5月上旬で、池袋から西武池袋線特急に乗り約80分で終点西武秩父駅に着き、そこから徒歩約15分のところにあります。
この時期に早起きできた朝は、子供たちを連れてよく散歩に出掛けます。空気も清々しく気持ち良いです。
早朝はやっていませんが、入園時間になると「秩父路の特産市」が開かれ、出店が出て秩父の特産品の販売や食事が出来るようになり、そこでも楽しめます。
西武秩父駅から芝桜の丘までは登り坂があるので、駅から歩いて見に行かれる方は歩きやすい靴で来ることをオススメします。