八十八夜


夏も近づく八十八夜♫【茶摘み】
5月になりました。今日は八十八夜です。お茶ではありませんが、庭の小さな畑に小さな葉が出始めました。
立春から数えて八十八日目にあたる今日は、茶摘みだけでなくお米をつくるうえでも重要な時期のようです。例年ゴールデンウィークは一斉に田んぼに青々とした苗がきれいに並んだ光景が見受けられます。
夏の始まりを感じる時期です。

鯉のぼり 泳ぎて八十八夜 越す(平畑 静塔)
大人たちは学校に通えない子供たちの今年度の行方が大変気になるところですが、そんなことは関係なく子供達は日々成長しています。
昨年の背くらべの印から何センチ大きくなったかな。大黒柱ではありませんが、我が家は子供達の身長を家に残しています。今年はとうとう息子に背を抜かれてしまいました。本当に小さかった、やっと立てる頃の印を見るのも、懐かしいものです。まだまだお子さんが小さなご家庭にお勧めです。
しかし、そんな成長を祝う子供の日も、今年はSTAY HOMEです。

テレビ番組では、過去のドラマやバラエティ番組の再放送が多くなっています。
ドラマはストーリーがわかっていても、つい懐かしく見てしまうものもあります。
今は過去に生まれた宝に再度注目して、未来に生かすことができる時期です。

これまでの弊社の宝も、ぜひ少しだけでものぞいてみてもらえたら嬉しいです。
↓↓↓

設計事例

住まいは人々の命と健康をまもります。
家にいる今だからこそ、子供の成長と大切な我が家を考えるゴールデンウィークにしてみてはいかがでしょうか。(岡坂)