建築設計者による家づくりのための八王子土地探し

 

結設計では、土地探しのご協力もしています。

土地探し

きっかけは、家を建てたい建て主が土地探しに難航していることが少なくないことからです。これまでも建て主が不動産業者に問い合わせ、いくつか絞り込んだ候補地を共に見に行きアドバイスをすることは行っていましたが、現在は実際に土地情報を集め、紹介する作業を設計事務所で始めました。

実際に不動産業者を廻り土地情報を得たことにより感じていることは、不動産業者からみた『価値ある土地』と、設計者からみた『価値ある土地』は異なるのではないかということです。

例えば道路から高低差のある土地に対して、不動産からみると、がけ条例も絡みとんでもなく建築費がかかるマイナス要素にみえても、建築設計者からみると、それは建物の建て方の工夫次第で割安の土地に見晴らしのいい住まいを建てることを可能にしてくれる希少な価値を有する土地になり得ることがあります。

家づくりは、土地費用と建物費用が総予算のなかで大部分をしめます。当然のことながら、土地費用を抑えることができれば、その分建物にかける費用を増やすことが可能となります。私たちが土地探しからかかわることで、建物費用と土地費用の比率調整も考慮しながら土地を推選し、永く住まう建物への費用確保もできればと考えています。

現在は、八王子で地域の不動産業者さんのご協力を得ながら、そのような希少価値を有する土地を探しています。八王子は住みたい街ランキングに入ったことで、近年不動産売買が過熱しているそうです。そんな地域情報も得ながら今日も探しています。

もし現在家づくりをお考えで土地探しでお困りの方がいらっしゃいましたら、▷『土地探しサポート』からご相談ください。土地探しからご協力します。