389km走った。

走ったといっても、自転車のはなし。

先月の連休に「ツール・ド・ちば」に参加しました。

ツールという凄い名前のついている大会ですが、速さを競うレースではありません。それぞれのペースで完走を目指す大会で、大きな交通規制はせず自動車が走る道路を交通法規を守りながら、千葉県内を3日間かけて走るイベントです。

3日間で389kmというとけっこうな距離ですが、1日の走行距離は約130kmとなれば何とかなる距離ですね。ママチャリの人もいましたし、子供の参加者もいました。

交通規制は無くても、コースの曲がる所や交差点ではボランティアの皆さんが出て方向を教えてくれますし、補給ポイントでは、ドリンクなどを用意してくれるなど多くのスタッフやボランティアの皆さんに支えられているイベントですね。

沿道の方の声援、スタッフの方のご努力、ほんとうに素晴らしいと思いました。ありがとうございました。

大勢の自転車と一緒に走るのは初めてでしたが、すごく楽しい体験でした。周りは私と同じようにみんな自転車好きで、三日間それがつづくのですからすごく楽しいに決まっていますね。

来年も開催されると思いますので、ぜひまた参加したいです。好きなコースだけの一日参加も出来ますし、皆さんも来年参加してみませんか?

?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です