研修

一昨日古くからの友人設計者と所員交えてお互い設計した住宅を見学し合う研修会を行いました。彼は木造でも鉄を隠し味に使い、大きな屋根を薄く繊細でシャープに見せ、美しい建築を造ることで定評のある設計者です。

その後ビールを飲みながら全員感想を述べ合ったのですが、最初は当たり障りのない批評でしたが、酔いが回るにつれて建築批判から人物評になり、品定めやら普段なかなか言う機会のないボスの行いの是正教育にまで発展し、楽しいひと時を過ごしました。

本来設計者だけで行くつもりが当日午前に事務所に訪ねて来られたお客さんが私たちの設計を大変気に入って下さっているようでしたのでつい、その方にも一緒に行きますかと誘ってしまいました。又それ以前の内覧会に遥か遠くからいらしてくださった方も大変共感を示されたのでその日のことを話しやはり誘っていて、二組のお客さんをお連れすることになってしまいました。友人の設計者に研修会か営業のどっちが主なんだと叱られてしまい、その日だけはお客さんを放ったらかして友人への説明に終始してました。最もそこの建てぬしさんは私よりその家の説明には長けていてかえって初めて見たお客さんにもよかったかもしれません。

ここ2,3ヶ月いくつか特徴の異なる大きめの住宅の引渡しが続く予定で、もしかしたらこの時期訪ねて来られた方で共感していただけた方には普段見られない住宅を個人的にご案内できる機会は多くなるかも知れません。(藤原)

Gedspresdermjama .