我が家2

f:id:yuiarch:20060824140319j:image:w150 

 3月に現在の住いに越してからずっとカーテンの無い生活を送ってきましたが、さすがに8月の日差しがダイレクトに入って部屋がサウナ状態になる為、ホームセンターでよしずを買ってきました。このよしず90cmx180cmで198円。かなりお買い得です。風を通し、日差しは遮るが必要な光は入る。窓の外に付ければ遮熱効果も上がります。昔からなくならずに現代まで使われ続けているのには納得がいきます。

 このアパートには各部屋に給気口があります。この給気口は小動物の格好の巣になるらしく、以前スズメが巣を作ろうとしていましたが、私が夜遅くに帰ってきてはテレビを見たり酒を飲んだりしていたらいなくなりました。つい先日には、コウモリが5匹程集まっていました。網が室内側に張ってある為、中には入って来ませんが丸見えです。さすがに衛生面や糞の臭いが嫌だったので、とりあえず夏っぽい感じの香水をシュッとかけてあげたところ、ひとしきり動きが激しくなった後いなくなっていました。超音波だけかと思ったら相当鼻も利くようです。それとも洞窟などのじめっとした所が好みのようなので爽やかな感じが苦手だったのでしょうか。(萩原)