ライトコート

f:id:yuiarch:20060831230319j:image:W150

「深沢の家」では「シマトネリコ」を地階のライトコートにも植えました。暗くなりがちな地階の玄関ですがホール正面の壁にベージュ系の大理石スプリットを貼ることで視覚的にも反射光によっても室内を明るくさせてます。この窓は設計当初、水やりの為にも出入りの出来るように計画をしていたのですが、建主さんの「スッキリ見せたい」との希望もあってFix窓に変更しました。ライトコートへの出入り口は隣接する車庫に設けましたが階段下部の為かなり開口が小さく、そのせいか水やり当番の息子さんは上階の窓からお水をあげているそうです(笑)。(中嶋)