建もの散訪

f:id:yuiarch:20061108133526j:image:W150

人も十人十色と言われるように建物もやはり十棟色々!?です。町を歩いていると個性的な建物に出会いますが、先日こんな小さな建物に出会いました。しかも2階建てです。階段はどうなっているのだろう・・・?1階は元々は店舗だったのだろうか?だとすると2階は休憩の為のスペースなのだろうか?色々想像を掻き立てられます。

私達は日々あれこれ想像しながら設計をしていますが、「設計をする」という事はその場所で成される人々の生活をイメージすることで、「建物」とはその背景であったり空間自体なんだろうなと思います。そのそれぞれのイメージ・個性に応えられるような設計を心掛けたいとあらためて考える今日この頃です。(石井)