f:id:yuiarch:20070801211004j:image:w250

久しぶりに建築金物の話題です。普段あまり目にしない金物ですね。富士山型で取り付いているのは屋根でしょうか・・・。実はこの金物は雪止め金物と言って屋根に積もった雪がまとまって滑り落ちない様にする為の金物です。他にも色々な種類があるのですが、大概の屋根には取り付けてあります。関東地方ではそれ程雪が積もる事は無く、滑り落ちる事もほとんどありませんがやはり万一お隣さんの敷地に落として迷惑をかけるとか、下に停めてある車に落ちて凹んだとかそういった事故にならないよう取り付けてあります。転ばぬ先の杖ですね。何事にもこう言った準備や配慮が必要なのだろうと思います。梅雨も空け、夏真っ盛りのこの時期に何故話題にするのでしょうか?たまたま話題が無かったとも言えますが、今だからこそ忘れてはいけない話題なのだと思います。家を計画する時は特にその半年後の事を意識する様にするとより満足のできる計画になる様です。

f:id:yuiarch:20070801213420j:image:w200

ご静聴ありがとうございました。(石井)