新型コロナ感染症で考えたこと11 ティー用のハーブ栽培始めました

十数年前、何気なく立ち寄った、玉川上水沿いの木立の中にあった喫茶店で飲んだ、摘みたての葉で入れたハーブティーの印象が強く残っていて、いつか自分もハーブを栽培しようと思っていました。このステイホームの生活で、ハーブの苗を買ってきて鉢に植えてみました。やろうと思ってから、十数年経っていました。新築された建主さんが、日曜大工で食卓やデッキ等を自分で作ると言われて、数年後お邪魔するとまだできてないことがよくあります。日曜大工は、よしやるぞ、と腰を上げるのがなかなかできないことで、それは自宅でも証明済みで、人様のことは言えないのですが、ハーブの苗を鉢に植えればいいだけのことですら、この有様で、やろうと思ったこと、できないものですね。

余っている鉢を集めて、土を入れ替え、家族やお隣さんからからかわれながら、スペアミント、アップルミント、オレガノの3種を植えてみました。

アップルミントとオレガノはそれなりに育ってくれているのですが、アップルミントがどうもひ弱な感じでうまく育ちません。水の遣り過ぎよ、水がうまく抜けない鉢のせいだ、そのうち元気になるよ、等々周囲のアドバイザーはたくさんいて、いま様子を見ているところです。

スペアミントは元気そうなので早速、葉を数枚摘んでポットに入れ、熱湯を注ぎ、数分待って、飲んでみました。確かに生の葉のハーブティーです。あの時もこんな味だったかなあ、と思いつつひと時を過ごすのも悪くないものです。(藤原)