新型コロナウィルスで考えたこと12  アップルミントの元気回復に四苦八苦

前回、元気がないアップルミントの話をしました。なにせ植物栽培では全くの初心者ですから、周りのアドバイザーの方々のご指導を聞いて、鉢を水はけの良い小さいものに替えてみました。前回のブログ写真と比較していただくとわかりますが、身の丈にあった鉢にしただけで、見た感じがだいぶ違うものですね。やっぱり器がものを言うのでしょうか。そしてネットで調べてみたら、スペアミントもアップルミントもどうも湿潤な土地がいいとあるので、一部のアドバイザーの指導には背いて、鉢に適度に湿り気を多くするようにしてみました。どうやら元気を回復しそうです。

オレガノは元気で、その先端にはどうも花芽らしきものが付いていて、どんな花が咲くか楽しみです。葉が小さいのでまだ摘んでティーにするにはかわいそうな気がして我慢しています。

スペアミントはとても元気なんですが、葉をよく見ると一部に白い斑点があり、何かの病気なのか気になっています。わかる方いたら教えていただきたいです。

リモートワークの息抜きにはちょうどよく、週二、三回、葉を5、6枚摘まんできて、生葉のハーブティーにして楽しんでいます。(藤原)