『氷川台の家』お披露目会

長い梅雨が明けた途端に生命にかかわる暑さを感じる夏がやってきています。

『氷川台の家』がお引渡しとなり、1ヵ月が経ちました。お披露目会の時期には心地よい気候になっているのではないでしょうか。

実際お披露目する前に『氷川台の家』を少々ご案内させていただきます。

4mの崖のうえから迫り出るその建物の出で立ちは、静かに周囲と馴染みながら悠々とした存在感を放ちながらそびえ立っています。

現在建っている場所は、計画開始時には候補にもあがらなかった土地でした。物置が建っていたその土地を建築地として見つけ出し、いくつもの関門を乗り越えた末に、ようやく着工することができました。土地の状況と条件により、着工に至るまでの申請は厳しい場合もありますが、難しいからこそ挑みたくなるのが技術者の性です。完成をむかえるまでに様々な物語がうまれた、思い入れのある建物となりました。

高台に建つその家は、都内とは思えない絶景でリビングダイニングに感動と心地よさを演出しています。外部環境を上手に生かすことは、これから始まる生活に四季の彩りを与えてくれます。 

キッチンに立つ奥様の目線にも入る木々の緑は、家事の合間にちょっとホッとできる瞬間をつくってくれるかもしれません。キッチンに立つ風景は・・・↓

 

 

壁の厚みを利用した”床の間風座敷飾り”は、4.5畳の和室で視線が集まる場所になりました。これから掛け軸をかけることで、ぐっと引き締まる部屋となります。

 

バルコニー外壁部にある小校張りは、左官の外壁のアクセントとなり、新緑の木々のなかでとてもよい存在感があります。(写真で見るより現物の方がはるかに綺麗です)

 

その他ご紹介したいポイントはいくつもありますが、もしご興味がある方は是非実物を見ながらご案内できたらと考えています。

お施主様のご厚意による開催、また現在感染者が増加しているコロナウィルスへの対策として、先着による少人数のご案内方法とさせていただきます。

お披露目日:2020年10月3日(土) 13:00~16:00

氷川台の家:東京都練馬区

上記時間のなかで、30分~1時間程度を目安にご案内いたします。

是非気持ちのいい空間を体感してみてください。

見学希望の方は、ホームページのお問合せ または

office@yui-sekkei.co.jp

に、お名前・連絡先をご記入のうえ、お気軽にご連絡ください。

万が一、上記開催日時に都合が合わない場合は、別途いくつかの候補希望日時を上記連絡方法にてお知らせください。

 

※新型コロナの感染対策として、ご来場の際はマスクの着用をお願い致します。(岡坂)