浅草と落語

f:id:yuiarch:20070124163045j:image:w200

街を歩いているとさまざま物に出会いますが、先日浅草を歩いていたら高校時代の同級生の写真を路上看板に見つけました。”綺麗な娘だったからなぁ・・・”ではなく、高校卒業後彼は落語家の道を志し、古今亭円菊師匠に入門したのです。クラス委員長だったので「会長」と呼ばれていた彼は大変まじめな人柄で修行もまじめに取り組んだのでしょう、平成15年には初代古今亭菊之丞として見事真打昇進。今では「会長」ではなく「師匠」として忙しく活躍しています。真打昇進記念公演以来ご無沙汰してしまっているのですが、写真を見てまた是非落語に出掛けたいなと思いました。何とか時間に都合をつけて笑いにいこうと思います。皆さんも「落語」いかがですか?http://homepage2.nifty.com/kikunojo/pc/

写真は全く関係無いですが浅草寺の五重塔です。看板の菊之丞に出会う前に通ったので・・・。(石井)