花の品格・・・

f:id:yuiarch:20070305153254j:image:w150

昨日は初夏を思わせるような陽気。花粉症なので恐る恐る窓を開けると風に乗ってジンチョウゲの甘酸っぱい香りがしました。穏やかな外の天気を横目に自宅のPCで仕事(いわゆる残業)をするも桜前線が気になり(腰痛も限界にきて)夕刻前に近所の砧公園まで行ってみました。公園の入り口近くに植えられた早咲きの桜は早くも散り始めていて驚きましたが梅の花もまだまだ見頃で甘い香りが公園に漂っていました。早咲きの桜に並んで咲く満開のボケの花。人間による掲示の表現次第で花の「品格」も違って見える・・・かな。砧公園内には950本もの桜が植えられておりその殆どが大樹なので満開時期の風景は圧巻です。その頃にまたご報告できればと思います。(中嶋)