月下美人

f:id:yuiarch:20071015165007j:image:left:w150毎年、月下美人が咲くと門の外に出して通行人に見せてくれる家が帰宅途中にあります。ちょっと不気味な写真ですが、何とも言えない造形です。つぼみは鶴のようです。意外にもサボテン科の多肉植物です。そういえばサボテンの花全般は一晩しか咲かないのでしたっけ?花の香りは強く、今思うと台湾で似たような香りを嗅いだ記憶があります。調べてみると花は食べれるということでしたので何かの料理に入っていたのかもしれません。このお宅は月下美人のほかにも季節ごとの植物を楽しませてくれるので、「去年**を見た頃はxxしてた」といいこと悪いことを思い出させてくれます。去年月下美人を見た頃は自転車を物色してました。自転車通勤もほぼ1年になりますが体力は衰え続けている気がします。(柳本)