2年目の「扇居」にて

f:id:yuiarch:20071107224654j:image:w150 f:id:yuiarch:20071107224742j:image:w150 f:id:yuiarch:20071107230802j:image:w180

先月末の週末、つくば市の「扇居(せんきょ)」を約1年ぶりに訪問しました。竣工から2年経ちますが庭の木々が順調に育ち、植物も増え、敷きレンガや自然石など建主さん自身が手掛けられて庭がどんどん成長しているのが何とも心強いです。昼食に庭の菜園で作られた野菜を頂きました。これがまた甘くてとても美味しい!野菜嫌いの子供達も野菜本来の味に出会っていたらきっと美味しく食べるんだろうなぁ・・・。「生物」の成長を間近に見て日々暮らし、育てながらそれを食す。雨にしっとり濡れた庭の緑を眺めながら、生活の理想郷を見た思いがしました。

来年には更に木々が育ち、設計時に描いたイメージ、「木立の中に建つ木舎」がいよいよ完成します。

楽しみだね?カマキリ君。

f:id:yuiarch:20071107230542j:image:w180 (撮影:建主さん)※Tさん 写真お借りしました。(中嶋)