過日

f:id:yuiarch:20070131001914j:image:w150 f:id:yuiarch:20070131001933j:image:w150

なんとなく過去の未整理の写真を眺めていて見つけたものです。IMペイ設計のボストンのクリスチャンサイエンスチャーチ(日本でのエホバです)センターです。IMペイといえばルーブルのピラミッドやボストンのジョンハンコックタワーといった総ガラス貼りのシャープな建築を造るイメージが強いですが、私はこの陰影のあるクリスチャンサイエンスセンターの方が好みだったようです。割と大きな建物ながらヒューマンスケールを外さずに、あくまで街並みとの関係を壊さない優しい建物だと思います。ボストンおよびその周辺にはかなり著名な建築家が設計した建築物があったのですが、思いのほか建物は写真に撮っておらず、写真のほとんどは日常の1コマのようなものでした。そんな中、唯一この建物だけは大量に写真を撮っていたので相当気に入っていたのでしょう。今のところ大きな建物の設計に興味は無いのですが、大きくても丁寧な設計が出来る人は凄いなと思います。少しだけ、学生時代の気概を思い出した週末でした。(柳本)