新型コロナウイルスで考えたこと4「別荘の見直し」

新型コロナの感染を避けるためアメリカの富裕層が別荘地で過ごしている様子がテレビで報道されていました。

確かに人との接触を避けるためにも、都会より郊外の別荘の方がなにかといいのかも知れません。報道では富裕層の別荘が取り上げられていましたが、何も富裕層でなくても今は誰でも別荘を持てる時代であることに気がついてない方が多いようです。

昨年、将来移住して住むことを前提とした別荘を建てる方のお手伝いを、敷地探しからさせていただきました。土地探しで、別荘地の土地を数十カ所を見て回りました。
多くの土地を見て歩いたのは土地が少ないからではなく、理想の土地を求めたからでした。

それでわかったのですが、今別荘地で土地だけをお持ちの方はバブルの頃に買い求めた方で、手放したくても購入してくれる方がいなくて困っている状況でした。

今どき別荘を求める方は、中古別荘を購入してリフォームする方ばかりで、土地だけを求める方が殆どいない状況とのことでした。

そのため、土地だけでは売れず、土地価格が驚くほど安くなっていました。
売りたい方によっては、売れないなら、借地にして固定資産税分が賄えるだけの借地料でも入ればよいという方もいました。

そういった状況なので土地を安価に借りれて、かんたんに移築できるミニ別荘があれば、比較的気楽にお金をあまりかけないでも別荘を持てるのではないかと考えました。

「建てる場所を失敗したなぁ」と、思っても移築すればよいのです。

例えば、現在は駅近くなどの賃貸マンションにお住まいの方でも、
車で30分程度の距離やもっと遠いところでも、
気軽に借地や庭先に容易に建てられて、
数年使ってみて、
借地を返してよその土地に簡単に移築できる、
そんな簡易ミニ別荘(オフィスも可能)はありえるのでは?

そんなことで、建物の安価な部材キット提供するお手伝いをしています。(藤原)